忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
斎藤芳盛
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



僕、如月洋吉は岐阜県、井ノ口市に育った。井ノ口市は山の緑と清流・長良川の流れる、のどかな場所だといえる。井ノ口市のシンボルはなんと言っても金華山だ。井ノ口市民の心の中にはいつも金華山がある。金華山とは、井ノ口市で一番高い山であり、金華山の上には岐阜城がそびえている。金華山という名前の由来は、シブナジイ(どんぐり)の華が咲き誇り、金色に山が輝くことから、金の華咲く山という意味から金華山と名前が付いたようだ。

現在、高校2年生の17歳。あまり目立たない高校生だといえる。城東高校という私立高校、普通科に所属している。部活は何もしていない。勉強の成績は37人クラス中、15番前後をさまよっている。もともと進学校ではない為、普通にやっていれば、そこそこのテストの点数は取れてしまう。でも一つだけ僕に誇れるものがある。それは切手収集だ!月刊・切手愛好という専門誌ではあるが、切手収集家の中ではバイブルと呼ばれる雑誌に紹介されるほど、切手収集家の中で僕の存在は有名になっていた。高校1年生の時、切手収集部という部活を立ち上げようと担任に相談してみた。ところが、担任の反応は冷ややかなものだった。

担任いわく、
「そんなマイナーな部活、如月一人しかやらんやろ!」
「うん、絶対やらんね・・・」

と言われ、今日にいたる。切手収集の面白さ、熱さを共有できる喜びを、あっさり担任の手によって粉砕されてしまったのだ。しかし、結局は全校中を集めても、切手収集を趣味にしている生徒はおろか、切手収集すら知らない生徒ばかり・・・。担任の言うことにも一理あると納得せざろえなかった。

そして、腹立たしく長い間思っている事がある。それは僕に、ガリ吉という不名誉なあだ名が付いている事だ。身長は183センチあるが、やせ細り、骨と皮だけのような体系から、見た目のみの偏見でこの名が付いた。しかし、それは今に始まったことではなく、幼少の頃より十数年この呼び名は変わることを知らない・・・




PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ガリ吉 by コゥ
ガリ吉。。。がんばれw
少しは切手以外にも
誇りをもて((笑
2007/01/13(Sat)12:05:07 EDIT TOP▲
◆寛の返筆記◆ >コゥ さん by 斎藤芳盛
洋吉に対する応援メッセありがとうございます!
続きも是非よんで下さいね(*^_^*)

*:・Кдп・゚・:
2007/02/01 11:49 TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[09/22 きょうこ]
  • メッセージ
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 如月洋吉物語 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]